森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

PCでFM録音! その2 バイロイトのリングを予約

プリンストンテクノロジー株式会社

PCA-RCU USB接続オーディオキャプチャユニット 「デジ造 Radio版」

予約録音機能について調査しました。

録音終了後、「デジ造を終了」という設定にしてあります。
開始1分前にタスクトレイにデジ造アイコンが現れ、録音が始まると赤いRECマークに変わり、終了すると通常アイコンに戻ります。

我が家ではメインのデスクトップ機は共有しているので、この辺を重点的に調べました。
念のため、出力先をどのユーザーにも権限のあるフォルダに設定しておきます。また、別ユーザーでもデジ造を初期設定しておきます。こうしないと予約録音開始と同時に設定画面がポップアップしてしまうようです。

では開始
予約設定を仕込み

再起動>ログオンせず放置
>>不成功

再起動>ログオン>放置
>>成功

再起動>ログオン>ユーザー切り替え>ようこそ画面>放置
>>成功

再起動>ログオン>ユーザー切り替え>他のユーザーでログオン>放置
>>不成功

再起動>ログオン>ユーザー切り替え>他のユーザーでログオン>ユーザーの切り替え>元のユーザーに戻す>放置
>>成功

再起動>録音が始まる直前にログオン>Application Conflictというエラー発生
>>デジ造UI起動>バタバタして録音されていない>それを終了させ放置
>>次の予約録音成功

という具合でした。

以上から
サービスとしては起動されていない。(訂正.サービスは起動していました。その3で書きます)
ログオン後のスタートアッププロセスが予約を実施。
予約を仕込んだユーザー以外のコンソールになっていると、失敗する。
ということがわかりました。

別ユーザーでも予約内容は確認でき、時刻になるとトレイアイコンは現れるのですが、RECマークに変わりません。
なんだかなあ・・

とにかく録音時は、他のユーザーには使用を控えてもらうしかありません。


バイロイト音楽祭2008の3夜目(序夜~第2夜)まで予約しました。
リングをリアルタイムで一気に聴くのは不可能だし、カセットにもCDにも入らないので、これが生まれて初めての録音です。ああ、楽しみだ。