森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

枝垂れ桜

今日はものすごい風。これは嵐と呼んでもいいだろう。
昨日出かけてよかった。

イメージ 1
誰かが植えてくれた花はマティス静物画より癒やしてくれるし鼓舞してくれる。









草木の芽生えは花も人の心も萌えさせる。
イメージ 2


六義園の枝垂れ桜は人混みが過ぎるので玉蔵院へ行ってみた。

幹も春をことほぐのだろうか?
イメージ 3

枝垂れ桜はもう終わりかと思ったがそんなことはなく、歓迎してくれた。
イメージ 4

僕が空にも歓迎されるのは珍しい。
イメージ 5

六義園より花が厚い。
イメージ 6

後ろに回ってみることはできないけど、それは向こうに人垣が無い、ということでもある。桜が美しく立ちたい、と思っているとしたら歓迎だろう。
イメージ 8

このおびただしい桜花の生命がたった一本の木から湧き出ている。
イメージ 7

儚い?
なんて力強いんだろう!


[2014-3-30]