森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン Domaine Guyon BOURGOGNE 2007

イメージ 1
Domaine Guyon BOURGOGNE 2007
赤ワイン
格付け:Appellation bourgogne controlee
原産国:フランス
輸入業者:有限会社 伏見ワインビジネスコンサルティング



健康上の理由でしばらくお酒のがぶ飲みを控えていたのですが、久々にワインと呼べるワインを開けました。
いつ買ったのか忘れたけど買ってから二年ほど寝かしておいたということは、まともなブルゴーニュのはずです。

いやしかし、久々に熟成香のする本格的なワインです。

ミディアム・ボディですがしっかりとした濃度があり、香りも芳醇。華やかというよりはどっしりとして、濃厚なカシスにほのかな腐葉土の香りをまとって、しつこくなく舐めればなめるほど確かになっていく心地良い甘み。
それに何よりもむせ返るような、適切に年齢を重ねたピノ・ノワールの香りが長い余韻をもって楽しめます。。

なんと、ただのブルゴーニュAOCからこんなにワインを感じることができるとは・・・
特にこの2007年は良くできたそうです。

もちっといいブルゴーニュにあるキラめきがなく、アカ抜けない香りもしてきますが、じゃあちゃんとしたブルゴーニュがどんな値段か、同じ値段のボルドーがどんなに重いかを考えたら、本当によくできたワインです。

ありがとう。


[2013-1-1]