森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

スーパームーン (もうすぐ金環食)


5月5日~6日にかけての夜はスーパームーンでした。

地球の周りを楕円軌道で回っている月は最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すということです。

残念ながら少しガスが出ていました。
もっともこの日に突然そうなるわけではなく徐々にこの状態になるのでしょうから、私の目には普段の月にしか見えませんでした。

イメージ 1


次の天体ショーは5月21日の金環食です。

若いころ友人とそのことを話しながらあまりに歳月を経た先のことなので侘しくなり「この話もうよそうぜ・・」と中断したのでした。

現実にその日が来てみると歳を取る侘しさは日常に埋もれてしまい、とても楽しみな気持ちでいます。


[2012-5-6]