森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

タワー ~ 横浜と浅草から

山下公園からの眺めも随分変わったものです。
以前は氷川丸くらいしかなかったものが

イメージ 6

大さん橋には飛鳥II
イメージ 5

返り見ればリニューアルなったマリンタワー
これは変わってないか・・・
イメージ 4



横浜マリンタワーは今年で開業50周年でしたね。
イメージ 1

以前は東京タワー同様お世辞にも素敵なデートスポットとは言えない、古びた施設でしたが、
一昨年のリニューアルで見違えるように綺麗になりました。・・・内部だけは


ところで


多くの人が気づいていると思いますが、言ってしまっていいでしょうか。

下の写真は?
イメージ 2

イメージ 3

マリンタワーが思い出されて仕方ありません。

《日本の伝統》を意識したデザインだというけれど、
たしかに吾妻橋からの風景には違和感がありません。
通称「う○こビル」たちとよく調和しています。
イメージ 7


でももっと、これだけがキラキラ輝く別世界に立っているような、
高く強く明るく未来へ伸びて行くようなデザインにはできなかったのでしょうか。

上のアングルだとむしろ左隣の墨田区役所にプレッシャーを受けて肩身が狭そうではありませんか。

スカイツリーを見るたび、えも言われぬ残念感が胸にわだかまってしまうのです。



独り言でした。

[2011-11-20]


スカイツリーに触れた過去記事