森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD Carabas 2007

イメージ 1
BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD Carabas 2007 (rouge)
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド カラバス 2007 (赤)
赤ワイン
格付:VIN DE PAYS D'OC
品種:シラー50%、グルナッシュ20%、マルベック15%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%、メルロ5%
原産国:フランス
輸入業者:エノテカ株式会社


非常に濃い色ですが香りは落ち着いています。

しかし一旦口をつけると力強い香りが口の中に広がります。

甘くもあり酸味もタップリあり、タンニンも苦味も重厚感タップリです。
それでいて決して淀んだ濃厚さではなく、透明感がありフルーティです。

南フランスの赤ワインの醍醐味を味わえる、大変優秀なワインです。

何かと世間をにぎわしている市川海老蔵さんと麻央さんのご結婚披露宴で振舞われたそうですが、安価な割りに華やかなイベントで存在感を示しそうです。








ショップの解説によれば、[カラバス]とはフランス民謡「長靴をはいた猫」に登場するカラバス侯爵に由来しているそうで、語源には「寛大で、喜びや楽しみをこよなく愛する」という思いが込められているそうです。

飲んでいて楽しく喜びを感じるワインと言えます。

これが2000円台のヴァン・ド・ぺイとは驚くしかありません。


[2010-12-24]