森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

Beaujolais Villages Nouveau FRANCOIS FOUCHE 2010

イメージ 1
FRANCOIS FOUCHE Beaujolais Villages Nouveau 2010
フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
格付け:APPELLATION BEAUJOLAIS-VILLAGES CONTROLEE
品種:ガメイ
生産者:フィリッパ・カール女氏のブレンド
原産国:フランス
輸入業者:株式会社スマイル













西友のASDAシリーズにはずいぶんお世話になっているので、このボジョレー・ヌーヴォーにも期待して買ったのです。

開栓しての第一印象は、「とても爽やかな香りがふんだんに立ち上って来る」

口に含んでの第一印象は、「すっぱい」

とにかく酸っぱい。
そして、葡萄の香りや甘みや渋みが遠くに霞んでいます。

雑味はありません。良質であることは理解できます。
こういうのを爽やか、と言うのでしょうか?疑問に感じます。

シャテラールのボジョレー・ヴィラージュを飲んでからは、飲めなくなりました。

申し訳ないけど、料理酒に使います。


[2010-11-23]