森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

自由なカレー

最近よくカレーを作ります。
日課ではなく趣味なのでスパイスから作ります。

カレーの基本は突き詰めれば

クミン
唐辛子

です。
これだけで誰がどういう配分で作ってもカレーになります。
実際にはさらに、

ニンニク
ショウガ
カルダモン
シナモン
黒胡椒

などを加えて自分好みにして行けばいいのです。

左から時計回りに、塩・カルダモン・黒胡椒・チリペッパー・クミン・コリアンダー、中央がターメリック
イメージ 1

混ぜるとこうなります。
これを小麦と油で固めたのが市販のカレールーですね。
イメージ 2

イメージ 4

実際に作るときは、玉葱などを炒めるオイルに前もってスパイスで香り付けをして、「スタータースパイス」を作ってから始めるのが本格風です。
この「スタータースパイス」も上で書いたようなスパイスを自由に、自分好みに混ぜればいいのです。

玉葱もあめ色になるまで炒める必要はありません。しても自由だし、自分の好みでいいのです。
ユルさは主に、トマトと水に対するスパイスの量で調整します。
別にスープ・ヨーグルト・野菜ジュースなどで旨味とコクを調整しても良いです。
全部自由です。
イメージ 3

この日はご飯を食べたくなかったので、チキンのカレー煮込みのような形にしてみました。
チキンが本当にタップリです。
もも肉の皮と脂を取り除いて大きめに切ったものです。

このチキンも、スパイスで揉んでヨーグルトで一日つけておきました。
しかし、その場で炒めて味付けして突っ込むのも良いでしょう。
自由です。


この四つが感じられれば、それでカレーです。

どんな作り方をしても、だいたい美味いです。

私はカルダモンが強いのが好きです。


[2010-8-21]