森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

スパークリングワイン JACQUELINE BRUT

イメージ 1JACQUELINE BRUT BLANC DE BLANCS
ジャクリーヌ ブリュット ブラン・ド・ブラン
スパークリングワイン 白 BRUT
品種:アイレン、ユニ・ブラ ン、コロンバールなどのブラン・ド・ブラン
生産者:CAMUS
原産国:フランス
輸入業者:東京ヨーロッパ貿易 有限会社














ブランデーの大御所カミュが生産するスパークリングワインです。

値段がとても安いのですが(1000円台)さすがに安っぽいジュースのような大雑把なものではありませんでした。

泡がとてもシルキーなのが印象的です。
しかし泡の量が少なく口の中の感覚を楽しませてくる印象は薄いですね。

立派なブリュットというには甘さが柔らか過ぎ、酸味や柑橘系の香りが少なすぎるような気がします。
逆にフルーティとも言えますが、スパークリングワインのブリュットに求めるものより、落ち着きすぎているように感じます。

粗野な部分が全くない代わり、感銘を受ける部分も少ないという印象。
この価格でここまで持ってきただけでも凄いと思う出来ではあります。


[2010-8-10]