森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

今日は麻婆豆腐

土日は止むに止まれずに料理をしただけなのに、何故か立て続けに頼まれるはめに。

考えた挙句、麻婆豆腐。陳建一レシピです。
うちでは評判がいいのだけど、私がこれを作るときは何も思いつかない時です(笑)。

豆腐は木綿。
特徴は豆チを効かせることでしょうか?

すべての具材をいれたばかりの状態。
このあと、トリガラスープの量を調整し、味付けを決めていきます。
イメージ 1

お皿に移してからラー油と花椒を施します。
イメージ 2

自分の器に取り分けてから花椒を2~3粒、砕いてふりかけると、強烈に辛いです。病気が死にそうなくらい。

子供たちには、これにテンメンジャンと挽肉とトリガラスープをつぎ足したバージョンを出します。


[2010-7-16]