森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ハントンライスをやってみました

金沢名物のハントンライスをやってみました。
といっても、今日は夜8時くらいに帰ってきてから、趣味ではなく子供たちのためなので時間もなく、一人がタルタルソースとエビが嫌い、という萎える状況なので、お手軽調理です。

フライを一からやってる時間がないし、この状態で買ったほうが三分の一位の値段です。なんで?
イメージ 1

チキンライスは、私が安い鶏肉の脂が臭くて嫌いなので、トマトピューレに加えてたっぷりの玉ねぎで甘みを出し、トリガラスープの粉末で味をつけました。

玉子にも少し味をつけてあります。フライパンには油でなくマーガリンを引きました。
内側はトロトロですよー。
イメージ 2

《かけるデミグラスソース》 てやつと、キユーピーのタルタルソース。
なんにも料理をしていない感じがする。
イメージ 3

コテコテの洋食です。
普通にうまい。

しかし、白身魚のフライは生臭いし、エビフライは中身が小さすぎ。
この料理のキモはフライだと思います。でなければ、ただのオムライスですから。

是非、リベンジしたい。
この次は美味しいフライを作って、タルタルじゃなく、ベシャメルソースにしてみようかな?

[2010-7-14]