森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

癒しのコロッケ

昨日は、甚大なる精神的ダメージをやり過ごすため風呂場のカビキラーを全面実施した後、 救済の肉じゃが 、そして、 MJの《THIS IS IT》 で気を紛らわそうとするもパッとせず、夜は1時間半もランニングをしてしまいました。
そして爆睡。しかし、3時間で目覚める。

今日も、やはり精神疲労をやり過ごすために何かあくせくしていなければなりません。

参議院議員選挙の投票へ行き写真を撮り、愛(いと)しき醜さ を投稿しそして、さあどうしよう?

そうだ、昨日のジャガイモ・人参・インゲンの残りでまた料理をしよう・・・

なるべく 「仕事量の多い定番レシピ」、ということで、コロッケ肉巻きに決めました。

ひき肉と、バラ肉だけ買ってきます。
妻が訝しんでいる。

例によって、あえて作業を増やし緊張感を楽しむために、みじん切りは包丁で。
本当は《マルチカッターというスグレモノがあって、恐るべきスピードでしかも均一にみじん切りが出来るのですが・・・

しかし、人参というのは、不味いくせに美しい色だ
そう、私は人参が嫌いです。
大人になる過程で様々な食べ物を好きになりました。
ごぼう・ピーマン・酢の物・ビール・・・
人参だけは、薬臭くてダメです。薬が人参臭いのかも知れないけど。
イメージ 1
おっと、玉ねぎもやらなければならないのに、遊戯にふけっている場合ではない。

ジャガイモも包丁で皮剥きをしてから茹でて、粉ふきいもにしました。
「ジャガイモは、コロッケよりも絶対このまま食べるほうがウマイ!」
というミもフタもない声を世間のあちこちで聞くのですが、今日は目的があるので一個だけ楽しんで先へ進みます。(しかし、新じゃがの粉ふきいもはウマかった!)
イメージ 2

徹底的にこねます。
裏ごしはしません。スムーズな中にも時にムラがあるのが食感を高めると思うから。
イメージ 6

ジャガイモに混ぜるひき肉・人参・玉葱を炒めたもの。
塩・胡椒・醤油でかなり味をつけてあります。
イメージ 3
これは、バランスを見ながらジャガイモと混ぜた後余ってしまったもの。
結構な量があるので、急遽オムレツを追加で作ることにしました。
イメージ 5
あの図からオムレツとは、イマジネーションが無いな。でも、普通にうまくいきました。
と言いたいところですが、裏側は見せられないほど裂けています。
トントン」するときに、具の重さで破れてしまいました。

思いつきのオムレツを作っている間に、油を熱しすぎてしまいました。
だから、始めの2つが「超きつね色」に・・・
イメージ 4

そして、インゲンと人参がまだ余っているので、別に茹でておき、それで肉巻きを作りました。
イメージ 7

妻がいつも作るのは塩コショウですが、酒で蒸してから醤油・みりん・砂糖で味とテカリを付けています。
イメージ 8

結局使い切れず、これだけ余る。(やはり、嫌いだから?でも美しいな)
イメージ 9

コロッケは衣は薄くパリパリで、新じゃがの美味さとクリーミーさが楽しめ、具材の味付けがアクセントになっていて最高でした。
最近スーパーのコロッケに慣れてしまったので、この軽やかかつホクホクした感じがとても新鮮です。

肉巻きも初めての味付けだったのですが、香りがよく上品でウマイ。
しょっぱくない肉巻きもいいものです。アリキタリでない美味さです。
わが家の定番になるかも。

オムレツは、ありがちな想像通りのものですが、まあご愛嬌。

この間、米を研ぎ飯を炊き・・・炊き上がった5分後に料理完了。全くの偶然です・・・

昼食としてはちょっと、ボリュームありすぎですが、概ね家族みんな満足。
本人も自画自賛でご満悦。

ちょっと、疲れました。
世の中の奥さんたち、いつもありがとう。


でもやっぱり、新ジャガはコロッケより粉ふきいもの方がウマイ(キッパリ)

[2010-7-11]