森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

澤乃井 - 御岳散策3

御嶽は何度も訪れているのに、いつも車だったり時間が合わなかったりでなかなか来られなかった隣町の沢井にようやく来ることができました。

沢井に何があるかといえば言うまでもなく 清酒澤乃井》 の 小澤酒造です。

ここで利き酒をするのが長年の念願だったのですが・・・
この日はやはり訪れたのが遅く、そういう時間がなくなっていました。

実はこの日、体調が相当悪く、御嶽で3つの美術館を廻ってほとんどガス欠状態でようやく辿り着いたのです。
御嶽の《どんぐりんこのテラス》でワインを少し補給したものの、早く冷たい清酒を補給しなければ完全停止してしまいそうです。

イメージ 1

変わった桜を通り過ぎつつ駅から下る道に仕込みのタンクがあり、あたりは麹の香りが立ち込めています。
イメージ 2
小澤酒造自体は、この日は休みです。
イメージ 3

清流ガーデン 澤乃井園》 というオープンカフェのようなスペースで、お酒と軽食を楽しめるようになっています。
イメージ 4

念願の本醸造生原酒を確保。
イメージ 5

おつまみを仕込んでテーブルへ。
時間が遅かったためか清流に面したテーブルを確保できました。
イメージ 6
緑と共にせせらぎと涼風にそよがれて、生原酒。

急速に体調が回復(したような気が)して、夢見ごこちでしっとりと過ごせました。

生原酒は、ふなぐち菊水のように粘度の高いものではなく比較的サラッとしていて酸味も楽しめ、喉をスッと通っていく飲みやすいものでした。
おつまみの豆腐と筍も、子供じみた濃い味つけではなく、良いものでした。


御嶽散策おわり。
1.犬塚勉展 - 御岳散策 せせらぎの里美術館
2.玉堂美術館 御岳散策

(帰宅後最悪の体調に見舞われたことは言うまでもありません)


[2010-5-1]