森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン Hubert de Bouard 2004

イメージ 1Hubert de Bouard 2004
ユベール・ド・ボウアール 2004

格付け:APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE
品種:メルロ 70%, カベルネ・ソーヴィニヨン 30%
生産者:ユベール・ド・ボウアール
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 センチュリートレーディングカンパニー


シャトー・アンジュリュスのボウアール氏が自らの名を冠したワインです。
ただ自身で生産したと言うより、ネゴシアンとしてプロデューサー的な役割を果たしたようです。

色は深みのあるルビー。
香りは落ち着きがあって、柔らかなフルーティさ。

ボディーはミディアムですがしっかりした中庸の安定感を持っています。
やわらかい酸味を核にタンニンもソフト、豊かなフルーティさに華やぎも感じるサンテミリオンらしい楽しい味わいです。
すこしカカオのような苦味を含んでいます。これが無いと安っぽいジュース的な味になっていたでしょう。

ごまかしや虚飾を感じないプチ・本格派とでも言うべき良質なワインだと感じました。
ただまだ若いのか、もう一声を望んでしまいます。ストレートな良質さに良い衣をまとわせたいような・・・

[2010-3-16]