森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ロゼワイン CHATEAU SAINTE EULALIE Printemps d'Eulalie 2008

イメージ 1CHATEAU SAINTE EULALIE Printemps d'Eulalie 2008
シャトー・サンタウラリー プランタン・ド・ウラリー 2008
ロゼ
格付け:APPELLATION MINERVOIS CONTROLEE
品種:40% Syrah, 40% Cinsault, 5% Carignan, 15% Grenache
生産者:CHATEAU SAINTE EULALIE
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン


桃の節句ということで、珍しくロゼを買ってきました。

乳酸醗酵(malolactic fermentation)を使用せず、16℃から18℃で低温発酵させた、『色つきの白ワイン』ではない、きちんとしたロゼです。

色はとても柔らかく薄いピンクで少し紫がかったもの。
香りは淡い色から想像するよりしっかりしています。

ライトでドライですが、酸味とほのかな甘みとアルコール分が完全に一体化してまどかな上品さを醸し出しています。

深みや広がりや輝きとは無縁ですが、最上の歌手が歌うウィンナオペレッタのように曇りのない良い気分にしてくれます。
イメージ 2


[2010-3-3]