森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

東京屋台らーめん 翔竜 (北千住)

イメージ 1東京屋台らーめん 翔竜 (北千住)

北千住駅での乗り換えが昼食時だったので、ネットで検索して駅から一分ということで訪問。
《塩ダレとんこつ》がウリのようです。

スタンダードが《翔竜麺》ということで奮発して《チャーシュー玉子翔竜麺》を頼みました。
イメージ 2

スープはとんこつ塩にしてはとんこつ臭がキツクなく塩もしっかりと全体を支えているのに塩からくはないいい塩梅です。
パンチなどはどうでもよくて、美味い食べ物を求めている身としてはとても感心してしまうスープです。

ただ、麺のかんすい臭がキツクてこの柔らかく幸せ感のあるスープを突き破ってパンチを効かせてきます。ここまでかんすい臭が強いのは初めてです。
私は元々かんすい臭が苦手なだけに、これはいただけません。

チャーシューは薄いけど柔らかく、しっかりと下味があって満足の行くもの。煮玉子はスープに味が負けていますので、もう少し味を濃くした方が良いと思いました。


[2010-1-27]