森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン CHATEAU SAINT DOMINIQUE PUISSEGUIN SAINT-EMILION 2005

イメージ 1CHATEAU SAINT DOMINIQUE PUISSEGUIN SAINT-EMILION 2005
シャトー サン・ドミニク ピュイスガン サンテミリオン 2005

格付け:APPELLATION PUISSEGUIN ST-EMILION CONTROLEE
品種:樹齢21年のメルロー75%、カベルネ・フラン14%、カベルネ・ソーヴィニヨン11%
生産者:CHATEAU SAINT DOMINIQUE
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 中島董商店


生産者はシャトー・ラフィットのオーナーであるエドモンド・ロートシルト氏。
醸造はシャトー・ラフィットを造る醸造チーム。
醸造責任者はシャトー・ルパンのミッシェル・ロラン氏。


濃いルビー色。
かなりしっかりしたボディーと放射するような味と香りのトゥッティ。
強いサンテミリオンです。
フルーティさも甘みも酸味もタンニンも全てが強くバランスしています。

ただ・・この2005年ヴィンテージを2010年に飲んでしまうことは全く考慮していないと感じられます。
つまり、10年以上かけてブーケを纏うことで深さと柔らかさ身につけ、この強さが風格になるのだと思います。

素晴らしいと思うけど、1990年代前半のヴィンテージを試すまで評価は保留です。
もちろん、今の時点でも1000円台のワインははるかに超えています。その上の話です。

イメージ 2ロートシルトロスチャイルド)家の紋章である五本の矢が刻印されたコルク

[2010-1-1]