森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン CHATEAU de LAVAGNAC 1995

イメージ 1CHATEAU de LAVAGNAC 1995
シャトー・ド・ラヴァニャック 1995

格付け:APPLLATION BORDEAUX SUPERIEUL CONTROLEE
生産者:MAISON RIVIERE
品種:メルローカベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン


前回の1998年ヴィンテージの柔らかさが気に入っていたのですが、この1995年は2003年物に近いものでした。

出来立てはよほどしっかりドッシリしたワインだったんでしょう、14年たった今でもはっきりとした味があります。
あまり香りが立ち上ってくる感触はありませんが、味は濃厚です。
開けてから少し時間が経つと、垢抜けない香りになってしまったので、白ワイン用のグラスで飲むとこれがかなり良くマッタリした感じで、ボルドーの年代物とは違った感じだけど味わいのあるワインとして楽しめました。
期待していたのとは、違いましたが・・

[2009-11-7]