森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

限定本生にごり酒 雪化粧

イメージ 1限定本生にごり酒 雪化粧
原材料:米・米麹・醸造用アルコール
アルコール度数:19度
発売元:有限会社 湯沢屋
製造元:株式会社 島崎酒造
仕込み水:那珂川伏流水

発泡しているにごり酒です。キャップに空気抜きがあり、横にしてはいけないと言われました。

にごり酒のとろみに甘さと日本酒の旨味や渋み苦味、それに発泡酒の酸味と爽やかさがぶつかり合ってとても・・・とにかくウマイです。
度数が19度ですから、ストレートで飲む酒としては濃いめなのです。でも一本なくなってしまうまでやめることができませんでした。
夕飯のように頂いてしまいました
酔っぱらうご飯ですねこれは。

湯西川温泉の湯沢屋という酒屋さんで、ここでしか売っていないと宣伝されて乗せられてしまったのですが、お母さんほんと?。
多分数年に一回しか行かないけど、惜しいな。

イメージ 2

[2009-11-3]