森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン PUJOL Tradition 2005 DOMAINE la ROUREDE

イメージ 1銘柄:PUJOL Tradition 2005 DOMAINE la ROUREDE
プジョール トラディション 2005 ドメーヌ ラ ルレード

格付け:APPELLATION COTES DU ROUSSILLON CONTROLEE
品種:シラー 20%、グルナッシュ・ノワール 40%、カリニャン・ノワール 40%
生産者:DOMAINE la ROUREDE par Jean Luc Pujol(vigneron)
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ドウシシャ


MEDAILLE D'ARGENT PARIS 2007

ツンととがった酸味が先に立ってきて、果実の香りが後に着いてきます。タンニンもバランスをとるくらいにしっかり感じられます。
ちょっと私には酸が強いと感じるので、少し待っていたら変化があるか思いましたが、あまりバランスは変わりませんでした。

しっかりしたボディーと香りがあるので、冷やしてみました。
結果、冷たくても香りも樽香も十分で、酸味はそれがあって当然に感じられて好みのバランスになりました。

裏ラベルには14~16℃が飲みごろと表記されていますが、もっと冷やしてもいいくらいだと思いました。

これからの季節にはいいワインだと思います。

[2009-7-24]