森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

日本酒 菊水の辛口

イメージ 1銘柄:菊水の辛口
精米歩合:70%
原料米:不明
醸造元:菊水酒造株式会社


菊水の『ふなぐち』は好きで、時々飲んでいます。
緑の缶の『新米新酒』は見つけたら買わずには居れませんね。

『ふなぐち』のようなトロリとしたものを求めているので『辛口』は何となく遠ざけていたのかもしれません。今回が初めてです。

冷での第一印象は「さっぱり」です。辛口と言うより「さっぱり」ですね。
キレもそこそこ、旨味も少ないし、ドライ感もそこです。
私が菊水に求めるものとはちょっと違った感じです。

二日してから室温で飲むと、旨味が感じられました。飲まれる恐れのない、穏やかでいい感じです。少しぬるいくらいがいいのかの知れません。
私が濃い酒が好きなので、相性が良くないのかもしれませんね。
マイナス点は無いけど、プラス点はすっきりしていること。品の良い酒だと思います。


[2009-7-3]