森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン CLOS DES MENUTS 2003

イメージ 1名柄:CLOS DES MENUTS 2003
クロ デ メニュ

格付け:APPELLATION SAINT-EMILION GRAND CRU CONTROLEE
生産者:MAISON RIVIERE
品種:85% Merlot - 10% Cabernet Sauvignon - 5% Cabernet Franc
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン


メルローが主体です。
バニラのような柔らかい香りがするのですが、その柔らかさが強く押してくるという不思議な柔らかさ。その合間をフルーティさとタンニンがかき分けて顕れてくる。

ガッツリフルボディーで、アロマやブーケがまどかに溶け合っているのではなく、自己主張。しかし、全てメルロー中心に均衡した小宇宙を形成しているのではないでしょうか。
ブラックペッパーのチーズも打ち消されてしまう濃いワインです。

褒めてるのかどうか、わからない文章になってしまいましたが、私はかなり好きです。
様々な果物のコーディアルを混ぜ合わせたところに顔を突っ込んだような快感に浸れます。

イメージ 2さて、このボトルにはなぜか Riviere さんの直筆サインがあるのですが・・・
前回のアンラッキーのお見舞いだそうです。
"Merci Beaucoup"


[2009-5-12]