森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

武蔵浦和 ラーメン まつ石

久しぶりに武蔵浦和へ行きましたので、ラーメンアカデミーを見てきました。
「ラーメンアカデミー」は2009/3/1より「ラーメン館銘店めぐり」に名称が変わったそうです。
なんで?しゃべりにくいネーミングだと思うのだけど?

3月14日デビューしたての新店舗「まつ石」に入ってみました。
イメージ 1


初めての店ではウリの一品を頼むことにしているので、超まつ石を注文。

動物系と魚貝系のWスープ、ということです。
イメージ 2

食べ物を分析するのにあまり慣れていないのですが、出てきたのは透明な鶏がらスープにカツオダシを合わせ、醤油とラードでまとめた感じです。

すっきりとまとまっていて、最近ありがちないろいろな味が嵐のように吹きすさんでいくのと違い、落ち着きがあって、大人がじっくり味わえるスープです。
麺は中細でしっかりコシを残した良い茹で加減でした。

チャーシューはトロトロ一歩手前で、少し肉の質感を残したもの。
それとは別に豚バラの薄切りを醤油で炒めたような肉が入っていました。

最近トンコツや激辛ばかりだったこともあり、私的にはとても高評価です。
後になって、「またあそこに行きたい」と思えるラーメンでした。

[2009-4-3]