森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

上野東照宮冬ぼたん

上野東照宮の石の鳥居をくぐると参道の左に『ぼたん苑』はあります。
イメージ 9

前を通りかかって初めて知ったのですが、ぼたんには冬に開花する品種があり寒牡丹と呼ばれますが、それをさらに手間をかけて開花率を上げたのが冬牡丹と言うのだそうです。
それが今鑑賞できるというので寄ってみました。

蓑の傘をかぶせて慈しみ育てています。
イメージ 3

今日はスマホなのであまり良く撮れませんが。
イメージ 4

上野の五重塔の存在に気づいていない人もいるとか・・・
ちなみにこれは寛永寺五重塔ではなく上野動物園五重塔です。本当です。
イメージ 1

牡丹にもいろいろありますね。
バラもツツジも桜も。マニアじゃないと覚えられませんね。
イメージ 5

葉で判断しないと仲間だってわからないなあ。
イメージ 6

清く正しく美しく。これぞ日本のスイセン
イメージ 7

なになに?これも牡丹。
イメージ 8

フランス風景画の内覧会に行ってきたばかりなのだけど、形態より光、それが感じられる瞬間。
イメージ 2

これは牡丹ではありません。ミニ牡丹みたいだけど葉っぱが全然違いますから。
イメージ 10


[2014-1-20]