森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

スター・トレック製氷皿とジョイスティック

JRのエキナカ自販機acure<アキュア>でSuicaを使って特定の飲み物を買うとポイントがたまって懸賞に応募できる、というキャンペーンがあります。

今夏は『スター・トレック イントゥ・ダークネス』とのタイアップ企画で、スタトレグッズが当たるというもの。

もらえるポイントはその都度違い、PCかスマホで応募するとスロットゲームで当たり外れが決まるというなかなかの難関です。
景品に「これは」という物が無いのだけど猛暑の中、どうせ何か飲むならこれでということでいそいそと飲んで応募しました。

その景品が昨日届きました。

まずはアイスキューブトレイ。製氷皿ですね。スターフリートのエンブレム型の氷を8個作れます。
ゴムっぽい素材でブニャブニャしています。匂いもあるのでよく洗って使いたいと思います。
うちの冷蔵庫は自動製氷機付きなのですが、これは表面積が多くてオンザロックに良い氷ができることでしょう。

イメージ 1


次はスマホ用のジョイスティック。
これが??なシロモノ。
粉末か粒状のお菓子の袋みたいな、銀色の遮光袋に入っています。
イメージ 2

イメージ 3
取り出すとスターフリートの徽章が刻印されたスティック。

しっかりした作りとヒンヤリした手触りがいい感じです。






イメージ 4
裏面は導電性の網と吸盤。









イメージ 5
だいたい使用法が想像できます。










こうでしょ?(表示はスター・トレックの日本公式サイト)
イメージ 6
で、英語の説明文で
ジョイスティックを使って遊びたいゲームをスタートしてください。
・ヴァーチャルオンスクリーンジョイスティックをタッチスクリーンに配置してその中央にジョイスティックを置きます。
・吸盤を押し付けてしっかり固定してください。
・終わったらジョイスティックを傾けて取り外してください。

んん?
「ヴァーチャルオンスクリーンジョイスティック」ってなんだよ。
それが使えるゲームは?
スマホのアクションゲームって、ダブルタップとか二本指スワイプとか結構ややこしい操作系があるけど、これは単純にダイヤモンドカーソル系の操作だけに対応したものですかね。

ちょっと調べたらスマホをPCゲームの操作デバイスにするアプリもある様で、それにも使えるかも。

ニッチなもんを景品にしますねえ。謎だ・・
まあ私はスマホでゲームをやる気は全く無いので、ただの景品として満足ですが。

イメージ 7
疑問を感じると些細な事も大きな謎に思えてきます。
袋がジッパーになっているのは?

子供がジョイスティックを口に入れないよう注意書きがありますが、この袋自体も子供の窒息に気をつけてと書いてあるのでちょっとジッパーの意図をつかみかねます。


そう言えば今気づいたけど、何もかも英語で書かれていて日本語が一文字もないのだけど、これでいいのだろうか。
やるな、株式会社JR東日本ウォータービジネス

奇妙なスタトレグッズを手に入れたということで、満足ではあります。


[2013-10-22]