森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

C62 - 名古屋 リニア・鉄道館

名古屋の金城ふ頭で開催されている
「リニア・鉄道館 ~夢と思い出のミュージアム~」

名古屋へ行ってから初めて知って飛び込み訪問でした。

私は鉄ちゃんではないのですが、子供の頃はお年玉でHOゲージを買ったこともありました。
C62やD51はアクリルケース付きの大きいのや小さいの、何回かプラモデルを作りましたねえ。

蒸気機関車と新幹線とリニアモーターカーが並べて展示されていて、なかなかワクワクさせてくれます。
イメージ 1

入館してはじめに接するのはC62。
イメージ 2

C62はやはり優美でな美しさですね。
でもバランスが取れすぎていて個性に欠けるかな。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

それにしても、機関車の展示場に黒壁は勘弁してほしい。
イメージ 6

強そうだな。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

アナログ的な難しさを予想させます。
イメージ 10


続く


[2013-6-10]