エサ=ペッカ・サロネン指揮 フィルハーモニア管弦楽団&諏訪内晶子
ヴァイオリン協奏曲
指 揮:エサ=ペッカ・サロネン
ヴァイオリン:諏訪内晶子
2013年02月10日 東京芸術劇場
さて本日の演奏。大変素晴らしいものでした。
音楽的には期待通り、バイオリンの音を堪能するという意味では期待をはるかに超えた演奏でした。
その中を諏訪内さんのヴァイオリンは、ああ、なんと言うことでしょう、まったく埋もれることなくどんな時でも煌きをを発して存在感を示し続けます。
オーケストラに埋もれないといったらムターだってそうでしょう。ジャニーヌ・ヤンセンとかリサ・バティアシビリみたいに若い世代にもガンガン鳴らす人がいます。
しかも今日のサロネン=フィルハーモニア管弦楽団とはかなり良い関係らしく、従来のベテラン指揮者から習い覚えるという姿勢ではなく思う存分情熱を発露していて、それにオケがピタリとつけているのが良くわかる演奏です。一糸乱れぬコンチェルトでした。
それで、時に清澄なカンタービレを、時に情熱的なパッセージを、凛とした美しさを誇るような音で奏でていくのです。
音楽的には骨太で情熱的なシベリウスで、私の好む寒色系の演奏ではありませんでしたがしかし最後の音が鳴った瞬間に心の中でブラヴィッシマと叫んでしまいました。
春の祭典はこれまたサロネン=フィルハーモニア管弦楽団が大爆発で、こう書くと派手な演奏と思われてしまいますが2000人収容の大ホールが完全な静寂に包まれるような幽けき音から、ほとんどヤケクソみたいな凄まじい咆哮まで、ものすごい振れ幅です。
儀式の場の空気感、悲鳴、高揚とカタストロフィー。すべてが濃密に表現されていました。
サロネンはスコアをあまり見ず、オーケストラの統率が見事です。
所々変わったバランスや速度をとる事もありましたが奇をてらった感じよりも「ああなるほど」と納得できるものです。
それに応えるオーケストラも字足らずや字余りばかりのこの曲を完全に消化して説得力の高い演奏でした。
メンタルにもフィジカルにも大変高いレベルにある演奏でした。
終演後はスタンディングオベーションも出て、オーケストラが引っ込んでしまった後もサロネン一人が二度もステージに戻ってくるほどの拍手でした。
私も至福のときに浸れ、久々に「ブラーヴォ」の封印を解除してしまいましいた。
それにしてもフィルハーモニア管弦楽団って、こんなに素晴らしかったっけ?
少し大味だけど美しさも機動力も超一級でした。
[2013-2-10]