森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

PCの電源障害とタイガー戦車

とうとうPCが起動しなくなりました。
ここ数日、電源プラグを抜き差しすると起動する。一旦起動すると問題ない、と言う症状でした。

電源ボタンを押しても無反応。
あーメンドクサ。

ちなみに私はノート型以外では市販のPCを使ったことがありません。
これまで10数台すべて手作りです。
なので修理も自分でやります。

で、診断。
1.筐体を明けてみるとマザーボードの通電ランプは点灯している。
2.FANが回転しない。もちろんHDDも。
3.デバイスを必要最小限にした上で配線をやり直しても同じ。

以上で、電源ユニットの障害と断定。
CPUならFANは回るはずだし。M/BやメモリーならHDDは回るはず。

おそらく電力が出ていないのでしょう。
買ってきて交換したら、問題なく動きました。
イメージ 1
最近の電源はすごいですね。(これは壊れた方
まるでタコのおばけ?

何もかも自分で、というのは非常に楽です。
HDDは3台+チェンジャー2台。ディスプレイはデュアル。
でOSは4つを使い分け。この道のプロなので、遊びというわけではありません。

そうそう、筐体を引っ張り出して電源を整理したおかげで、しばらく行方不明になっていたタイガーの車長が見つかりました・・・
イメージ 2

イメージ 3
砲塔の屋根は普段付いているので、どうしたらこいつが逃亡するのか判らないのだけど。
ある日いなくなっていたのです。

まだ大和の旭日旗が未発見です。










それにしても タイガーI はやはり美しい。
イメージ 4
女の子に戦車を美しいというと、「美しい」の使い方を間違えてると言われるのだけど・・・

イメージ 5
堅固な城塞やスポーツ選手の躍動美のような美しさを確かに感じます。
ターレットの曲線もまた良い。

[2010-6/2]