歌劇《カルメン》 チューリヒ歌劇場
歌劇《カルメン》
チューリヒ歌劇場合唱団
チューリヒ歌劇場 児童・少年合唱団
チューリヒ歌劇場管弦楽団
指揮:フランツ・ウェルザー・メスト
美術:フォルカー・ヒンターマイヤー
衣装:スー・ビューラー
演出:マティアス・ハルトマン
出演:
カルメン=ヴェッセリーナ・カサロヴァ
ドン・ホセ=ヨナス・カウフマン
エスカミーリョ=ミケーレ・ペルトゥージ
ミカエラ=イサベル・レイ
収録:2008-6-26・28 7-1 チューリヒ歌劇場
NHKの放送を録画視聴
チューリヒ歌劇場 児童・少年合唱団
チューリヒ歌劇場管弦楽団
指揮:フランツ・ウェルザー・メスト
美術:フォルカー・ヒンターマイヤー
衣装:スー・ビューラー
演出:マティアス・ハルトマン
出演:
カルメン=ヴェッセリーナ・カサロヴァ
ドン・ホセ=ヨナス・カウフマン
エスカミーリョ=ミケーレ・ペルトゥージ
ミカエラ=イサベル・レイ
収録:2008-6-26・28 7-1 チューリヒ歌劇場
NHKの放送を録画視聴
まず気になるのは舞台のチグハグさです。
警官の一団が海岸と思われる場所にやってきてビーチパラソルとチェアを設置し始めます。
このオペラの出だしの歌詞は何でしたでしょう?そう「広場を行き来する人々・・」ですね。そして次は「衛兵詰所で暇つぶし」。
歌と景色が全く合っていませんね。
警官の一団が海岸と思われる場所にやってきてビーチパラソルとチェアを設置し始めます。
このオペラの出だしの歌詞は何でしたでしょう?そう「広場を行き来する人々・・」ですね。そして次は「衛兵詰所で暇つぶし」。
歌と景色が全く合っていませんね。
『ラッパを鳴らせ』
この子たちが歌いながら銃を撃ち合う茶番劇を演じるのですが、学芸会にも出せないような稚拙な演出で可哀想になります。
この子たちが歌いながら銃を撃ち合う茶番劇を演じるのですが、学芸会にも出せないような稚拙な演出で可哀想になります。
砂浜に現れた《どこでもドア》からカルメン登場。
海の家のおばさんのようです。
登場してすぐに《ハバネラ》が始まりますが、服装やメイクだけでなく振りにも全くチャームがなく、酔っ払って管を巻いているようにも見えます。
海の家のおばさんのようです。
登場してすぐに《ハバネラ》が始まりますが、服装やメイクだけでなく振りにも全くチャームがなく、酔っ払って管を巻いているようにも見えます。
しばらくしてミカエラとドン・ホセの邂逅シーンですが、ミカエラは下着姿のまま。
ずっとこの格好でドン・ホセを訪ね歩いていたのでしょう。
出会った後突然自分の姿に気付いて恥じるのですが、ここは笑いどころなのでしょうか?
ずっとこの格好でドン・ホセを訪ね歩いていたのでしょう。
出会った後突然自分の姿に気付いて恥じるのですが、ここは笑いどころなのでしょうか?
以下この調子でとうとう最後のカタストロフィーまでまっしぐらです。
この舞台は《能》の象徴性を参考にでもしたのでしょうか。能では演出を何百年も突き詰めて来た結果象徴性が説得力を持つのですが、そういう背負ったものはこの舞台には何も感じられないのです。
私には全く不可解な《カルメン》でした。
しかし『ネガティブオンリーの記事は書かない』と決めていますので良い部分も書いておきましょう。
カルメンのヴェッセリーナ・カサロヴァはとても達者な歌上手です。コロコロと声域を切り替える技は素晴らしいと思います。
ただ周りの男達やドン・ホセを誘うよりも『私は私よ』といった一人上手な印象で、観客にだけアピールする歌いまわしと感じました。
ただ周りの男達やドン・ホセを誘うよりも『私は私よ』といった一人上手な印象で、観客にだけアピールする歌いまわしと感じました。
オーケストラはうまいのですが、暗い予感めいたものがあまり表現されていないように感じました。
[2009-12-17]