森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

10000人達成のお礼

イメージ 1今朝、アクセスカウンターが10000を超えていました。
まずは訪れてくださって方々に御礼を申し上げます。
 
あえて生活臭を出さないようにしているので、感情移入もできず、毒にも薬にもならない記事ばかりだと思います。
 
私がそういう人間なのではなく、そういうふうにしているのです。思い込みの激しい人間なので、独善に陥ることが一番怖いのす。それで、冷静に書けたと思った時だけ投稿することにしています。
 
それでも大した知恵がないので、チラシの裏のメモ書きのような記事になってしまいます。
 
 
ブログ開設1年を目前にしてのことでした。
 
私はあえてコミュニケーションの輪を広げようとはしていないのですが、それでも延べ一万人もの人に訪れていただくというのは、ブログというものの恐るべき力ですね。
 
Yahoo!ブログはコミュニティとしてシステム化されているのもアクセス増加の要因です。
 
私はクライアント企業に自前のビジネスブログを構築してあげるという仕事もしていますが、ネットにポツリと孤島のようなブログがあっても訪れる人はそう多くはありません。
 
私の父は評論家で、本も多数出版していますが10,000冊を超えるものは十指に満たないのではないでしょうか。
 
そりゃ、漁村の労働問題とか売れない本の書評などでは仕方ないし、対価を払って買っていただくものとブログを一緒にしたら叱られるでしょうね。
 
ネットのパワーは素晴らしくもあり、時に恐ろしいものでもあります。
 
 
なにはともあれ、10,000を超えた程度ではブログの世界ではごく控えめな一市民にすぎませんから、これからも気負わずにやっていきたいと思います。
 
 
[2009-12-9]