泣かないチャイコフスキー - ウィーンフィル来日公演
泣かないチャイコフスキー
チャイコフスキー 交響曲第5番
録画しておいたムーティ・ウィーンフィルの来日公演を見ました。サントリーホールのウィーンフィルは出来るだけ行くようにしていたのだけど、2004年のゲルギエフ以来行っていません。
ちょうどそのゲルギエフで聴いたのがチャイコフスキーの5番、今日のムーティも5番でした。
一つには、喜怒哀楽が激しいけど、どんどん進んでいくリズムや流れを切り裂くアタックによって、一つの感情に浸っていられないような、自然界のリズムと心のリズムが相克する感覚。
また、サウンド的には表に向かっていても、気持ちは内へうちへと向かう、メソメソした感傷。
そして冷たさ。音によって暖かさや冷たさがどうして表現されるのかわからないけど、とにかくひんやりとした肌触り。
また、サウンド的には表に向かっていても、気持ちは内へうちへと向かう、メソメソした感傷。
そして冷たさ。音によって暖かさや冷たさがどうして表現されるのかわからないけど、とにかくひんやりとした肌触り。
2004年 - ゲルギエフ
ゲルギエフの時は、どこもかしこも雄大な起伏と咆哮で、よくもまあ、こんな大味なチャイコフスキーを聴かせてくれたなと、夫婦で七万円のチケットが恨めしい思いで帰ってきたものです。私の思い込みの何もかもがゲルギエフの演奏には無くて、ゲルギエフという不屈の男の格闘の歌というふうに聴こえました。
ウィーンフィルの演奏会のチケットとリーフレットは豪華なものですが、初めのころよりは質が落ちてきました。
ウィーンフィルの演奏会のチケットとリーフレットは豪華なものですが、初めのころよりは質が落ちてきました。
2008年 - ムーティ
さてムーティですが、私はずっと以前からムーティが好きです。特に強烈なダイナミズムでありながら音楽の形が壊れず安定感を保っているところが好きでした。しかし、スカラ座に長くいる間に音楽性が変わってきたようです。
あまり派手な立ち回りはせずに品位をもって深く歌わせる方向に変わってきたように思えます。
オペラにしては純音楽的に。管弦楽曲にしてはまろやかに。
今日録画でムーティの指揮ぶりを見てやはり昔と全く違うと感じました。落ち着きはらってオーケストラに指示を出すところは、昔とは180度違ったスタイルです。
当然オケピットで3時間以上もオペラを支え続けるにはそういう指揮が必要でしょう。
でも、管弦楽曲にはどうでしょう。
第四楽章コーダ前の休止
当然オケピットで3時間以上もオペラを支え続けるにはそういう指揮が必要でしょう。
でも、管弦楽曲にはどうでしょう。
第四楽章コーダ前の休止
ムーティはウィーンフィルを完全に掌握していて、微妙な表現上の工夫が全編にちりばめられていましたし、随所に見られる拍節の伸び縮みも思いのままに統率していました。
あの気まぐれなウィーン気質はどこへ行ったのかと不思議に思うほど律儀な従いぶりです。
あの気まぐれなウィーン気質はどこへ行ったのかと不思議に思うほど律儀な従いぶりです。
音楽性としては歌謡性が重視されていて、弱々しい微妙な部分はテンポを落としてじっくり歌い上げ、強大な部分は大らかに雄弁に語るような演奏で、ブラスはまろやかに、ティンパニは柔らかく演奏されて、ステレオタイプなチャイコフスキーとは違うものでしたが、ゲルギエフよりも遥かに精妙で豊かな音楽でした。
純音楽としてもオーケストラサウンドとしても超一級のもので、当日サントリーホールの聴衆は素晴らしい経験を共有したことでしょう。
純音楽としてもオーケストラサウンドとしても超一級のもので、当日サントリーホールの聴衆は素晴らしい経験を共有したことでしょう。
でも何故か私の心は晴れませんでした。
昔は、チャイコフスキーと一体になって全身全霊で喜んだり泣いたりした、あの感覚は最早呼び覚まされはしませんでした。
実はゲルギエフが悪かったのではなく、私の感性が別なものを求めるようになっていたのかもしれません。
昔は、チャイコフスキーと一体になって全身全霊で喜んだり泣いたりした、あの感覚は最早呼び覚まされはしませんでした。
実はゲルギエフが悪かったのではなく、私の感性が別なものを求めるようになっていたのかもしれません。
[2009-12-6]