森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

横浜ラーメン 武蔵家 成増店

横浜ラーメン 武蔵家 成増店

東上線有楽町線・副都心腺)の成増に所用で行きました。

たまたま昼になったので、以前気になっていた『横浜ラーメン 武蔵家』に入ってみました。

イメージ 1《半熟玉子ラーメン》 \700なり
麺:かため
味:うすめ
油:少なめ
で頼みました。

麺は中太の手打ち麺。縮れというより、2-3cm間隔のゆるいウェーブ。なので、スープがからみやすいというわけではないと思います。
かん水の刺激が感じられない、探れば小麦の香りのする良い麺だと思います。
硬めで頼みましたが、アルデンテではありません。中太では、このあたりがいい塩梅なのでしょうか?

スープはとんこつ醤油。香りを鼻に通せば、ほのかなとんこつを感じる、癖のないものでした。
甘く、トロみが効いているので、高校生から20代くらいが好きそうな味かな?トロミのおかげで麺にからみます。

これといって大きな特徴はないけど欠点のない、良いラーメンではないでしょうか。安心して人を連れて行けます。


[2009-6-28]