森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

Windows 7 で Movable Type

Windows 7 RC に Movable Type をインストールしてみました。


Windows 7 ULTIMATE (MS Windows 6.1) 32Bit 日本語版 RC ビルド 7000
Internet Information Services(IIS) 7.5.7000.0
Movable Type 4.25
ActivePerl 5.10.0
MySQL 5.0.82
ImageMagick 6.5.3

文字セットは後先考えずとりあえず utf8


シックス・アパートのオフィシャルドキュメント通りに進めて、全く完璧に何の問題もなく動作確認。
多少ドキュメントの読み替えが必要なことは言うまでもありませんが、IISをインストールするような人には問題ないでしょう。
ドキュメントには、

【ActivePerl 5.10.0 以降は Movable Type の動作サポート対象外です。】

と書かれているけど、ImageMagickとのバージョン合わせが面倒なので強行しました。今のところおかしな動きは見せていません。


ああ、問題が2つありました。
セキュリティの詳細ダイアログボックスが閉じなくなることと、Windows 7の動作がのろ過ぎることです。


[2009-6-5]

補筆

XPだと不具合の生じた utf8ですが、上記の通りMT-MySQLが utf8で、多バイト文字コードに由来すると考えられる不具合は今のところ発現していません。XPでだめなことをやっても大丈夫でした。
[2009-6-5]