森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン Bourgogne Les Setilles 2006

イメージ 1銘柄:Bourgogne Les Setilles 2006
ブルゴーニュ ル セティーユ 2006

AOC:APPELLATION Bourgogne CONTROLEE
生産者:Olivier Leflaive
品種:Chardonnay
原産国:フランス
輸入業者:エノテカ株式会社

調べなくてもすぐにシャルドネとわかります。
シャブリと違うのはドライな中にもほんのりとした甘みが感じられるのと酸味が柔らかいことです(シャブリと比べれば)。

また、ほのかに柑橘系の香りと樽香があります。
ショップの店員は樽香の豊かさを強調していましたが、バランスが取れた中の一つの要素に溶け込んでいると思います。

ある程度しっかりした味と香りがあるので、一概に魚介に合うというわけではないと思います。

とても飲みやすく良いワインだと思います。

ワイン畑のブレンド比率がPuligny-Montrachet 60%, Meursault 40%とかなりのこだわり。ネゴシアンから見ても良い畑だとの事です。


[2009-4-19]