森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

あけましておめでとうございます

 ■  あけましておめでとうございます ■  

イメージ 2

昨年は震災に始まり原発事故や数々の水害と、ヨーロッパの信用不安など、とても困難な一年でした。

日本は第2次世界大戦で二発の原子爆弾を投下され30万人近くが亡くなりました。
東京は100回以上の空襲を受け、中でも1945年3月10日のいわゆる「東京大空襲」では38万発の爆弾投下により東京都区部の1/3が消失、10万人以上が亡くなりなりました。

しかしその後の日本の目覚しい復興ぶりはどうでしょう。
時代が異なるとはいえ、私は日本の力を信じます。

まだ震災や原発事故の後処理もままならない状況ではありますが、今年は新たな躍進のスタートの年であると信じて、力強く前進していきたいと考えています。



イメージ 1

富士山を、めずらしく太平洋側から撮影しました。
柔らかい形で、これも美しいですね。

[2012-1-1]