ゲオルギュー スカラ座の 《椿姫》
ヴェルディ 歌劇 《椿姫》
合 唱:ミラノ・スカラ座合唱団
バレエ:ミラノ・スカラ座バレエ
指 揮:ロリン・マゼール
演 出:リリアーナ・カヴァーニ
出 演:
ヴィオレッタ=アンジェラ・ゲオルギュー
ジョルジョ・ジェルモン=ロベルト・フロンターリ
2007年7月1,4,7日
翌年METでの《ラ・ボエーム》と同じ、ゲオルギューとヴァルガスのコンビです。
似たようなメロドラマなので既視感にとらわれそうだと思いきや、ゲオルギューはさすがに、ミミとヴィオレッタを全く異なる女性として演じています。
顔も声も表情豊かでさすがと思わせますが、「凄い」「巧い」とは感じるのだけどもう一つ「優美」を感じさせてくれたら完璧だと思うのですが。
ちょっと贅沢かもしれませんが。
ラモン・ヴァルガスは声も歌も素敵なのだけどそれはあくまで「歌」としてであって、人間の「言葉」としては、訴えかけが弱いと感じざるを得ません。
演技もモヤモヤと相手の反応を待っているような印象があり、育ちの良い坊ちゃんがどうしたらわからないという風です。
パーティでヴィオレッタを侮辱するシーンも、怨念がこもっておらず子供が癇癪を起こしたようです。
肥満を改善して、怒りと苦悩を表現できるようになれば素晴らしいと思うのですが。
フロンターリは不器用でぶっきら棒なお父さんにピッタリです。
高圧的だが誠実。名誉と思いやりを兼ね備えている。
そんな実際に居そうな自分を整理しきれていない父親像に、フロンターリの個性は良く合っていると思います。
ヴィオレッタに厳しい要求をしに来たが、真意を知り思いやりを見せる。
蔑んでいるわけではなく、本当にすまない、という気持ちが表れています。
バカモーン、お前なんか息子じゃない。
ボンヤリしつつも癇癪を起こしてしまったラモンくん、いやアルフレードを打ち据える父の鉄拳。
このオペラには悪役がいません。
ゲオルギューがMETライブビューイングの 《ラ・ボエーム》 で語っていたとおり、病人が朗々とアリアを歌うジレンマ、それをどう解決したのかが見所です。
弱々しさを強く表現する、という言葉が成立するのかどうか・・・ そんな歌を聴かせてくれます。
私は デセイの歌唱も一つの素晴らしい回答だと思うのですが。
演出は奇を衒わず豪華で美麗で、オペラを堪能した気になれます。
マゼールを、私は苦手にしています。
音楽が優美で精緻ではあるけど、どこか窮屈な感じを受けてしまうのです。
やはりそのままで、始めは歌も合唱もマゼールの棒に全く合っていないのにキビキビと進めてしまい、ハラハラすることこの上なしです。
彼の演奏する交響曲と同様、美しいことは認めますが。
しかし、このブルーレイがどうして新品で1000円なんだろう?
[2011-6-25]