森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

プラモデル "U.S.S ENTERPRISE THREE PIECE SET"

amt-ERTL社のキットで "U.S.S ENTERPRISE THREE PIECE SET" です。

STOCK NO.6618 
FORM NO.099-0981

TNG放送中の製品なので1990年前後に買って、すぐに組んだものだったと思います。

【THE STAR TREK ENCYCLOPEDIA】によれば各エンタープライズの大きさは、
NCC 1701   289m
NCC 1701-A 305m
NCC 1701-D 641m

キットの大きさは、
NCC 1701   11.3cm
NCC 1701-A 12.0cm
NCC 1701-D 25.0cm
となっていて、ほぼスケールモデルと言っても差し支えないと思います。

amt-ERTLをあまり信用していなかったので、雑に組んで雑に塗ってしまいました。

今は便利になったもので、デジカメで撮ってレタッチという技が使えます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


実はこんなに雑に組んだプラモデルです。
ライティングだけで上の写真のようになるよう、組んでおきたかった・・・
削ったり、継ぎ足したり、パテを盛ったりしなくてもちゃんと組み上がる出来です。
アメリカのプラモデルもまともになってきたと感じたものです。
イメージ 6

ちなみに私にはこだわりがあって、エンタープライズ[NCC 1701-A]が好きではありません
[NCC 1701 改装後] にしてほしい

形は全く同じなのですが、設定上[NCC 1701-A]はようやく飛べるか、飛べないかぐらいのポンコツの状態で [エンタープライズの称号を継承したということですから。
[NCC 1701 改装後]のピカピカのイメージと違うんです。
ああ、どうでもいい人にはどうでもいいんですが。


[2011-1-2]