森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ビルが好き

今日は新宿野村ビルで仕事。

新宿に来ると、どうしても超高層ビル群を仰ぎ見てしまいます。
代々木生まれなので、お登りさんじゃないよ~と心で訴えながらついつい。

巨人の街に迷い込んだような、不思議な感覚に陥ります。

スカート型の『損保ジャパンビル』(旧安田ビル)、三角ビルは『住友ビル』(内部は吹き抜けで空洞、NSビルもね)、都庁はもちろん最近ではコクーンタワーもできて、見ていて飽きることがありません。



イメージ 1損保ジャパンビルは、根元だけの方が見ていてきれいな曲線です。
上の方が薄っぺらいので。

イメージ 2丹下作の都庁はやはり風格があります。
コンペの選考理由が「象徴性がある」。
素直にカッコいいから選んだ、と言えば良いのに。

イメージ 3コクーンタワーは、あざといデザインと言う人もいるかもしれないけど、やはり壮観。

イメージ 4見上げるアングルでも美しい曲線。考えられている。

イメージ 5ディテールも入念にデザインされています。
このデッキは新宿駅から損保・野村・ヒルトン方面への近道です。


[2009-5-26]